【採用】日本のHRについて考察するブログ【組織】

町工場からHRベンチャーに飛び込み、支社立ち上げや採用責任者など経た僕が日本のHR(採用・組織等)について日々感じる事を書いていきます!

2018-01-01から1年間の記事一覧

【転職エントリー】町工場から人材ベンチャーと歩んだ僕が再び転職活動をした時の体験談 パート2

少し時間が空いてしまいましたが、前回既卒で町工場に入社するも半年で退職し、人生初の転職活動について書きました。 この記事では人生2度目、今から1年前の転職活動について書いていきたいと思います。主にこれまでの振り返りと活用した方法、その詳細を…

【転職エントリー】町工場を短期で退職した僕が転職活動をした時の体験談 パート1

前回、大学卒業後の就職活動に関して書いたので、次は転職活動の体験談を書きます。 一応URL貼っておきますね。 hr-thinking.hatenablog.com 実はこれまで2回転職をしているのですが・・・ 結論、既卒で就活したときと比べて数値だけ見たら非常に順調でした…

【2012年】リーマンショック影響下で既卒として就職活動に挑んだ時の体験談

これは僕自身の就職活動体験談です。 採用目線もあるのですが、どちらかと言うと新卒・大学生・就職活動的なテーマです。 2012年3月、某大阪の大学を卒業したのですが直ぐには就職をしませんでした。 当時会計士を目指していたのですが、見事玉砕して転職活…

日本でも流行り出してきたダイレクトリクルーティング

寝る前にふと書きたくなったので軽く書きます。 アメリカだと当たり前、日本ではようやくはやり出してきたダイレクトリクルーティング。 実際、色んな会社で流行っているなーって実感しています。ビズリーチやアトラエのようなベンチャー・スタートアップが…

はじめに(2018.12.09)

初めまして、YMです。 普段は今流行りのHRtechな会社で働いています。 ぎりぎり20代な世代です。 これまで人材領域に幅広く関わってきたのですが、今まで自分がやった事を言語化する事が少なかったので昔ハマっていたブログを始めてみました。 主に下記はこ…